

1・2年生 水泳指導見守りサポート
6月16日(火) やっとお天気に恵まれ、今年初めての水泳授業が行われました。 1・2年生の水泳指導サポートは着替えのお手伝いからスタート! 指導が始まってからはプールサイドからの監視がメインですが、トイレや保健室への付き添い、寒くて体調不良になった児童のケア、先生の指示が聞こえてない時の声かけなどもします。 子どもたちが安全に楽しく水泳の授業が行えるようサポーターも一丸となり、何事もなく無事に終えることができました。
24 時間前


本部役員のつぶやき【バザーの寄付品は毎日受け付けています!】
PTAでは7月17日(金)に開催される『上板小フェスティバル』のバザーに向け準備を進めています。 ぬいぐるみ、ブロック、本、などなど、たくさんの品物が集まり始めています! いつもご協力ありがとうございます。 昨年同様、学校のご協力により回収箱を毎日正面玄関に置かせていただいています。送迎の際などに寄付品をお持ちいただけると幸いです。 毎年子どもたちが楽しみにしているバザー♪ 寄付品はまだまだ受け付けておりますので、ご協力をよろしくお願いします! ※相談室にも回収箱を設置しています
6月11日


本部役員のつぶやき 【給食試食会の事前確認】
6月5日(金)、PTA本部役員・クラス委員による給食試食会を行いました。 今回は、10月に予定している全保護者対象の給食試食会に向けた事前確認を目的として実施したものです。 配膳では、人数分を均等に盛り付けることがなかなか難しく、子どもたちが日頃、全体の量を見ながら上手に配膳していることのすごさを実感しました。 一人前374円の実費負担でしたが、ボリュームたっぷり! 各テーブルからは「おいしいね」という声が聞かれ、和やかな雰囲気の中で試食を行うことができました。 試食後には、栄養士の米原先生と副校長先生よりお話をいただきました。 給食には、子どもたちにさまざまな食材をバランスよく食べてほしいという願いや、季節や行事を楽しんでほしいという思いが込められているそうです。 10月の試食会では、ぜひ保護者の皆さまにもお子さんが普段食べている給食を味わっていただければと思います。 詳細が決まりましたら改めてご案内いたしますので、どうぞ楽しみにお待ちください。
6月11日


2年生 町たんけん引率サポート
5月27日(水)、2年生の町たんけんの引率サポートに参加してきました。 3コースに分かれての活動で、こちらはBコース・東山町周辺のグループのご報告です。 1時間という短い時間ではありましたが、事前に見たいところをしっかりと決めていた子どもたち。公園や神社、スーパー、駄菓子屋さん、保育園などたくさん見て回ることができました。 普段使う道も何度も前を通ったことのある場所も、みんなで“学習”として歩くと新鮮に映ったようで、 「こんなのあったんだー!」「これ知ってたー?」 「あとでみんなにも見せてあげよ~」「これ撮らなきゃ!」 と楽しそうに探索する様子がとても印象的でした。 見たものすべて逃さず写真に収めるぞ、と言わんばかりにカメラを構える姿がほほえましかったです。 たんけん中、公園の中で公衆電話を発見することもできました。 なかなかお目にかかる機会も少なくなっただけに、子どもたちも興味津々、代わるがわる見たり撮影したりしていました。 予報に反して晴れてとても暑くなりましたが、最後まで元気に歩き、学校に戻った子どもたちはキラキラの表情でした。 ケガなく無
6月11日


地区委員&イベント担当【東山フェスティバル】
5/24(日)、上板橋小学校校庭で東山フェスティバルが今年も開催されました。東山町会主催の運動会で、関係者・お手伝いも含めて約500人が参加しました。 PTAからは8名がお手伝いに参加しました。当日は顔合わせの後、町会の方から招集係用ビブスをもらいました。それから競技演目に使用するヨーヨー200個をクラス委員イベント担当にて準備制作しました。 フェスティバルが開始して準備運動の後、早速、招集誘導をしました。私たちは整理券の配布や回収、プラカード持ち、整列誘導などを任され、役割分担はイベント担当で臨機応変に作業分けしながら行いました。 途中のお昼休憩では、町会の方からおにぎりとフランクフルトと飲み物を頂き、一緒に来ていた家族や知人と共にゆっくり過ごしました。 午後は午前中同様、招集誘導をし、終盤の競技ではイベント担当の有志も競技に参加させてもらい、イベント自体も楽しませてもらいました。 機会がないと他学年の保護者の方との交流はあまりないので、どういう風に作業していくのがいいかを話しながら、子どものことや日常のことなども話すことができていい
6月7日


3年生【自転車安全教室】
5/26(火)校庭で自転車安全教室が行われました。 まず、警察の方から自転車に乗る前の点検ポイントを『ブタハシャベル』(ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベル)で覚えよう!と説明がありました。 その後、子どもたちはひとりずつ自転車に乗り、校庭に作られた横断歩道や信号、路上駐車の車の横を通る想定のコースを一時停止などのルールを守って上手に進んでいました。 自転車に乗ったあとは、自転車運転免許証の写真を撮り、交通ルールの筆記テストを受けました。後日届く免許証を子どもたちはとても楽しみにしています。 今年4月から自転車にも交通反則通告制度(青切符)が導入されました。自転車に乗るときのルールを家庭でもう一度話し合うことが大切だと感じました。 ※警察官の方にブログへの掲載許可をいただいています。
6月2日


3年生 自転車安全教室サポート
5月26日(火)3年生の自転車安全教室のサポートに参加しました。 10人のサポーターが集まり、横断歩道を渡る人の役をしたり、子どもたちの自転車選びの手助けや、コースの各ポイントに立ち、子どもたちに声かけなどをしました。 子どもたちは、自転車に乗った警察官の後ろについてコースや注意するポイントを確認したあと、用意された自転車に乗って1人ずつコースを1周しました。みんな使い慣れていない自転車に戸惑いながらも「右・左・右・後ろ」としっかり確認し安全に進んでいました。 その後、子どもたちは免許証用の顔写真を撮り、ルールのテストを受けました。免許証は後日渡されるそうです。楽しみですね。 今年は4月に自転車のルールも変わったので、保護者向けにも自転車安全教室やってほしいなと思いました。
6月1日


2年生 図工見守りサポート(カッター)
5月19日(火)、2年生は初めてカッターを使った授業をしました。 まずはカッターの使い方を学び、プリントで基礎練習をしました。 まだ力の弱い2年生は、紙をうまく切ることができない子が多くいましたが、ぐしゃぐしゃ〜となりながらも、ちょっとずつ習得。 基礎が終わったら、画用紙で好きな形にくり抜いてみたり、窓を作ってみたり、みんな思い思いにカッターを滑らせていました。 授業中、危ない持ち方をしたり、刃をしまい忘れたりと、サポートが必要な場面が多々あったので、見守りは必要だなと感じました。 全員怪我もなく無事に終わり、よかったです。
5月24日


【本部役員のつぶやき】
5月12日(火)PTAの役員会でした。何やら校庭が騒がしい・・・と思っていたら、150周年記念の航空写真を撮影していました!上板橋小上空に小型飛行機が旋回しているではないですか!しかも、ヘリコプターでもなく、ドローンでもなく、小型飛行機!最後は子どもたちみんなで手を振って見送っていました。貴重なところを見ることができました! この航空写真はクリアフォルダーとして、学校からの150周年記念品の一つとして児童にプレゼントされる予定です。楽しみですね。
5月24日


緊急下校班活動の見守り
5月8日(金)今年度初めての緊急下校班活動に見守りサポーターとして参加しました。 子どもたちが緊急時に居住地域別に集団下校する時のための練習です。 普段は校庭に集合するのですが、今回は小雨が降ってきたので体育館に集合となりました。子どもたちはリーダーの6年生を筆頭に、おしゃべりすることもなく、スムーズに集まっていました。1年生は入学して約1か月、上級生にならってとても立派に行動することができていました。見守りは我が子のいる列の最後尾について自宅方面に歩くだけですが、我が子と通学路を歩くのも小学生になるとあまりない機会なので新鮮でした。この子たちが同じ方面なんだなと、何となく顔も分かって良かったです。
5月12日
