top of page

3年生【自転車安全教室】

  • 6月2日
  • 読了時間: 1分

 5/26(火)校庭で自転車安全教室が行われました。


 まず、警察の方から自転車に乗る前の点検ポイントを『ブタハシャベル』(ブレーキ・タイヤ・ハンドル・車体・ベル)で覚えよう!と説明がありました。

 その後、子どもたちはひとりずつ自転車に乗り、校庭に作られた横断歩道や信号、路上駐車の車の横を通る想定のコースを一時停止などのルールを守って上手に進んでいました。

 自転車に乗ったあとは、自転車運転免許証の写真を撮り、交通ルールの筆記テストを受けました。後日届く免許証を子どもたちはとても楽しみにしています。


 今年4月から自転車にも交通反則通告制度(青切符)が導入されました。自転車に乗るときのルールを家庭でもう一度話し合うことが大切だと感じました。


※警察官の方にブログへの掲載許可をいただいています。


© 2021 上板橋小学校PTAホームページ Wix.comを使って作成されました

※Wixモバイルアプリには当ホームページは対応しておりません

bottom of page